妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ

30代会社員夫婦の、初出産に向けた日記。2020年10月出産予定。日々の発見や出来事を書いていきます。

MENU

【妊娠28週目】マタニティレギンス&レギンスパンツは超便利 by妻

はじめまして、妊娠8か月中の妻です(^^) このブログは普段夫が書いてますが、今回は初めて、妻の私が妊娠中に購入した服について妊婦の立場からまとめたいと思います。基本的に『妊娠中しか使わない物は極力買わない』と決めていましたが、服には度々悩んだので記録&同じく悩んでいる方に参考になればと思い記載します!

悩み始めは妊娠2か月目くらいから

2月後半に妊娠発覚して、喜びウキウキしているとすぐにつわり期間に突入し、起きている間は永遠の船酔い状態に加え、頭痛+胃のムカムカが続きました。
当時、数日前まで普通に履いていたタイツが苦痛に・・・まだお腹も出ていないのにお腹がきつい💦 焦りましたが、常に体調不良のせいだ!と思い、とにかくお腹周りの締め付けがNGになりました。


この頃の対策が2つ。

①既に持ってたタイツのゴムの部分にハサミで縦に4か所切り込みをいれる 
→前2か所+後2か所入れました!

f:id:ansun:20200801000838j:plain:w300

f:id:ansun:20200801000735j:plain:h400 f:id:ansun:20200801000857j:plain:h400 

ポイントは「切り込みは楽になる部分まで、且つゴムの部分を絶対に越えないこと」です。伝線しちゃうので!



これだけでも十分楽になりましたが、もう1つさらに、


②赤ちゃん本舗でマタニティレギンスを購入 

→犬印本舗と共同開発されたレギンスと、リブのデザインが入ったレギンスを2着購入(まずは黒にしました)


まだお腹も出てないのに早いなと躊躇しましたが履いてみるとめちゃくちゃ楽で手放せない存在になりました!!!つわりが落ち着いて、追加でグレーを2着西松屋で購入。


妊娠中にしか使わないのに計4着は買いすぎかなと思いましたが、結果コロナの影響で家にいることが多すぎるので、Tシャツ+レギンスで普段も過ごしてます。予想以上の大活躍です!(この格好ではとても外出はできませんが…)


妊娠6カ月頃、職場でも使える服がもっとほしくなる

季節も変わり、また服に悩みが出てきた6月頃。上半身はあんまり妊娠前と変わってないので昨年までの夏服を活かせないかと行き着いたのが、レギンスパンツ!色々検索しましたが、職場でも使えることを考慮するとデニム<レギンスパンツとなり信頼のユニクロで購入しました。


(ユニクロのマタニティレギンスパンツ)
www.uniqlo.com


こちらも買って大正解★
正直妊娠前は、脚のラインが出すぎて、低身長+太ももむちむちの私は苦手でしたが、マタニティ用は通常のよりゆるい?のか、いい感じにラインもキレイに見せてくれて上に着る服によっては普通のスリムな人くらいになれます^^笑
ということでお気に入りです!

現在妊娠約8か月。一旦まとめます!

今8か月目ですが、ここまでで購入した服は

・レギンス4着
・レギンスパンツ1着
・外出用にワンピース1着(ユニクロ)
・部屋着用にシャツワンピース2着(ユニクロ)

くらいで足りています。コロナによる在宅勤務のおかげが大きいとは思います。不幸中の幸いです♡


8月が近づいてきて、妊娠後期にもなり、どんどん暑くなっているのでまた急遽追加購入があるかもですが、産休も近いし、残りの日数はあるもので乗り越えられたらいいなと思って過ごしております^^


そろそろかわいいベビー服を揃えようと思います♡


f:id:ansun:20200801012848j:plain:h200