妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ

30代会社員夫婦の、初出産に向けた日記。2020年10月出産予定。日々の発見や出来事を書いていきます。

MENU

【妊娠31週目】お腹を触って身体を感じる

お産に向けた準備が進んでいる。手続き系の書類、オムツ、抱っこヒモやらその他いろいろ買い進めたり、里帰りの準備もそうだ。あとは、身体を動かすことも意識している。今はコロナ禍で妊婦教室がことごとく閉鎖しているので、YouTubeでエクササイズしたり、夜に一緒に散歩したりが主な運動だ。


こうしたマタニティライフも、いよいよ終盤を迎えていることを感じる。里帰り出産は、9月頭からまず奥さん1人だけ移動するので、しばしの間僕は超久しぶりに一人暮らしになる。

なんだか寂しい気持ちだ。


お腹を触って感じる胎動も、最近すごく力強くなってきている。赤ちゃんの姿勢によって奥さんのお腹の形も変わるくらいだ。我が家の場合は、胃の下あたりに足があって、奥さんのおへその右側に頭がある様子。だから、動きが激しい時はお腹の上あたりで赤ちゃんのバタ足を感じるし、下のほうでは多分頭のような膨らみを感じる。


9月の後半あたりからは僕も奥さんの実家に移動してお世話になるが、少しの間はお別れだ。胎動で身体をはっきり感じるので、もはや産まれたも同然なくらい、1人の人間がいると感じるので、一緒にいたい気持ちが募る。笑



あと全然関係ない話だが、奥さんと2人の時間もあと少しということで、この前はケンタッキー・フライド・チキンの食べ放題に行ってきた。

www.kfc.co.jp

奥さんは、信じられないことに今までケンタッキーをほぼ食べたことがない人だった。だから、出来立ての美味しいケンタッキーを出産前に食べようということで、半分は記念に行ってみた。


f:id:ansun:20200822092240j:plain:w400


店内はほぼ満席の盛況で、チキン以外にもいろいろ料理もあって大満足。ケンタッキーのオリジナルチキンを、僕も今までにないくらい堪能できた。ビュッフェスタイルだが、チキンは全てが出来立てプリプリではなく、中には肉がパサパサのやつもあるので、トングで取る時にコツが要ることもわかった。


写真は控えめだが、この後おかわりしてチキンを腹一杯食べた。といっても、結局チキン5つ&その他料理とデザートくらいの量でギブアップだったが…

f:id:ansun:20200822092223j:plain:w400

奥さんもケンタッキーの美味しさ、ポテンシャルを体感できる良い機会になって良かった。


f:id:ansun:20200822094530j:plain:w300