妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ

30代会社員夫婦の、初出産に向けた日記。2020年10月出産予定。日々の発見や出来事を書いていきます。

MENU

【妊娠33週目】奥さんが先に里帰りして、1人残される夫の日常

久しぶりの1人暮らし。まだ1週間くらいしか経ってないが、早速生活が荒れている。


奥さんのほうは実家に帰って新しい病院の検診も無事にできたし、規則正しいリズムで過ごせてるようなのでまずは何より。心配なのは今来ている台風10号と、奥さんご家族含めた新型コロナ感染くらいだ。


一方の僕はというと、生活のリズムが崩れ始めていてしんどい。笑
今、仕事で新しいサービスリリースのプロジェクトを2個掛け持ちでやっているのだが、テレワークの良いところか悪いところか、とにかく30分単位で打ち合わせがスキ間なく詰まっている。ずっとPCのモニタに向かってファシリテーションとかをやるので、対面の時よりかなり疲れる。だから、平日はとにかく夜になるとヘトヘトなのだ。


そんな状態で夜、家で1人だとなかなか心の豊かさを補充するのが難しい。
1~2時間散歩して頭をリフレッシュできる日もあるが、バラエティ系のTVやYouTubeの番組でエンタメ漬けにならないと切り替えられない時もある。ひどい時は、水曜とか平日ど真ん中なのに夜中から映画を観始めた日もあった。また、その反動で次の日は夜22時くらいには眠くなって早めに寝たのだが、結局2時くらいに目が覚めてしまって、もう1回は眠れないので小説を読んだりスマホでパワプロをやったりして朝になったらまた仕事、みたいな感じである。


奥さんと一緒に住んでいた時は、最近こんなに乱れることはなかった。。。笑
自由に何でもできるのは楽しいところもあるが、やはりリズムが崩れるとしんどいので、僕は1人暮らしは向いてないタイプなのかもしれない。


f:id:ansun:20200905104026j:plain:w400


奥さんが里帰りしたちょうど翌日に届いたふるさと納税のシャインマスカット。
味はめちゃくちゃ美味しいのだが、これも1人で食べている。奥さんと一緒に食べたかったものだ。

ちょっとした時に何粒かつまんで、贅沢に1房をたいらげようとしている。笑


赤ちゃんは、最新の検診でも順調で、エコー写真では顔も以前よりはっきり写っていた。すごく可愛い。推定で2,200グラムくらいはあるようで、本当に産まれてくるのが楽しみだ。