妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ

30代会社員夫婦の、初出産に向けた日記。2020年10月出産予定。日々の発見や出来事を書いていきます。

MENU

【妊娠25週目】お腹の赤ちゃんがリアクションしてくれてる気がする

毎日、奥さんのお腹を触っている。だいぶ大きくなってきていて、奥さんはもうおへその下辺りが自分では見えないくらいだ。胎動も、2~3週間前まではコトコト動く感じだったが、最近はゴロゴロと動く感じになってる。


トツキトオカのアプリを毎日読んで知ったが、妊娠25週目とか26週目になると、赤ちゃんは反射ではなく脳のコントロールでも動くようになってきてるらしい。



奥さんと、産まれてくる赤ちゃんの話も毎日のようにしている。その時、わざと赤ちゃんにも話を振ってみたり名前を呼んでみたりするのだが、奥さん曰く、話掛けるとそのタイミングで動いてくれるらしい。また、話掛けない場合でも、自分のことが話題に上がることを察知するのか、胎動が始まったりするらしい。


きっと、自分の話題が好きなのだろう。笑

父になる僕自身も、子供の頃から割と自分の話をするのが好きで、自分が話の中心でいたいタイプだったのでなんだか遺伝してるみたいで嬉しい。笑





あと、里帰り出産をすることに決めたので、いよいよ赤ちゃん用の布団やら着替えやらを用意しないといけなくなってきた。


そこで早速、我が家ではベビー用品完全ガイド(晋遊舎)を購入した。この本は、奥さん曰く化粧品比較雑誌でも有名な「LDK特別編集」のシリーズで、その信頼もあって指名買いで中身も見ずにネット注文した。


今日早速届いたのだが、確かに内容はものすごく濃くて読み応えがあって、ベビーカーから布団、バウンサー、オムツ、衣類どのジャンルも細かくメーカーごとの比較分析が載っている。今週から徹底的にリサーチだ!


f:id:ansun:20200711180411j:plain:w300