妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ

30代会社員夫婦の、初出産に向けた日記。2020年10月出産予定。日々の発見や出来事を書いていきます。

MENU

【妊娠24週目】里帰り出産をすることに決定!

うちの奥さんは福岡出身だ。実は、今住んでる大阪と実家のある福岡、どちらで赤ちゃんを産むか我が家ではずっと決めきれずにいた。


大事な選択なので2人で慎重にいろいろ考えていて、その時に悩んだポイントを整理するとこんな感じだ。

お産の場所 有難いところ 困るところ
大阪の場合 無痛分娩ができる。夫の僕がずっと一緒にいれる 産後に奥さんご家族のサポートをもらいにくい
福岡の場合 お産の前後に奥さんご家族のサポートをいただける 夫の僕がお産直前まで一緒にいられず寂しい(笑)


僕は元々はどちらで産んでも構わないと奥さんにカッコつけて言っていたのだが、赤ちゃんの胎動を感じられるようになってからは、本当にそこに存在を感じるようになって、毎日奥さんのお腹に触って胎動を感じてコミュニケーションを取っていると、もう産まれるその日まで一緒にいたくなってしまったのだ。


里帰りするかどうか、決めるのは奥さんなので僕が最後は悩ませてしまったが、最終的に故郷の福岡で出産しようということになった。僕はおそらく出産予定日の直前2週間くらいは一緒にいられないが、いろいろ考えるとベストな選択だと思う。



というわけで、奥さんはお盆明けくらいから福岡に里帰りすることになった。8月下旬か9月頭頃に福岡に帰ってから、次に赤ちゃんと一緒に大阪に戻ってくるのは11月くらい?と思う。よし、8月くらいまでにこの大阪の家でも赤ちゃんを迎え入れる準備をやりきろう!


ベビーカーやら、クローゼットやら、いろいろ用意しよう。
忙しくなりそうで嬉しい。


f:id:ansun:20200628001839j:plain:w300