妊娠妻の残飯処理をさせられてる夫のブログ

30代会社員夫婦の、初出産に向けた日記。2020年10月出産予定。日々の発見や出来事を書いていきます。

MENU

【妊娠23週目】ショウジョウバエを退治して奥さんのストレスを軽減

最近、急に暑くなってきた。


そして、ここいらの我が家は毎日ちゃんと料理をするので、生ゴミの量もすごい。そこで、例年のごとく増えているのがアイツだ。なんかすごいスピードで飛ぶ俵型の虫だ。生ゴミとか水回りでよく見かける虫は「コバエ」と総称されているが、我が家に出没するやつは「ショウジョウバエ」というらしい。


・・・が、このブログは爽やかさがウリなので生の写真を載せるわけにはいかない。


しかし、妊婦の奥さんにとってストレスはまさに天敵。快適に過ごしてもらうべく、夫の私は対策を講じた。


1.ゴミ箱のフタの内側にコバエよけを貼る!


この商品は、わざびの成分を漂わせることでハエを寄せ付けなくするらしい。だが、試してはみたがニオイ等もあまり感じられないし、正直期待しているほどのパワー(ハエを駆逐する、強靭な撃退力)をこのグッズからは感じとることはできず・・・次なる武器を用意した。

f:id:ansun:20200627081916j:plain:h300



2.コバエアーススプレーを吹きかけまくる!


これ1本でハエの撃退、予防までできる優れものだ。ハエが交尾していたベランダの隅のほうとか、ゴミ箱の裏側とか、網戸とか、とにかく吹きかけまくった。ニオイも何やら甘い感じの、虫よけスプレーとも違う感じでオーラもある。これは効果がありそうだ。

f:id:ansun:20200627082008j:plain:w300



・・・だが、やはり理想とするコバエ0匹、完全駆除とまではいかなかったので、私は最後の手段を取ることにした。


3.市指定のゴミ袋の1番小さいサイズを購入。生ゴミが出たら毎晩マンション1階の共用ゴミBOXに入れておく!

もうこれは最終手段だ。ハエが好むゴミが出たら、溜めておかないという物理的な強硬手段である。幸い、我が家のマンションには1階にゴミを入れておけるBOXがあり、事前に縛ったゴミ袋を入れておいても良いルールになっている。今までは一番サイズの大きい指定ゴミ袋を買って、満杯になってから週に1回捨てに行ってたが、その習慣をやめることにした。

生ゴミは、小ゴミ袋ですぐにリリース。
f:id:ansun:20200626230507j:plain:w400

結果、上記の対策によって、見事にハエはいなくなった。多少、1匹2匹くらいは飛んでいるが、それも当日中にゴミを出せばすぐに解決する。こうして、我が家の平和は今日も守られた。



ふう・・・最近ソファも変えたし、フローリングのワックスが剥がれて歩きにくいということで実は最近ラグも新しくしたし、今回はハエも撃退した。順調に奥さんのストレスフリーな日常を確保している。笑


f:id:ansun:20200627011748j:plain:w300